雑記

DMM.FXに登録・取引してみました。

先日、FXについて少し書かせていただきましたが、すべてはDMM.FXで取引するためのお勉強をかねてました。先日の記事はこちら。

初心者向けFX(外国為替証拠金取引)の基礎中の基礎!陸マイラーの皆様がポイントサイトでポイントを稼ぐのに使用されている案件の中に「FX案件」がありますよね。口座開設と一定量の取引で大量のポ...

今回は、実際に口座開設から口座開設後の取引までを簡単に説明したいと思います。

興味のある方はどうぞお読みください。

まずは口座開設!!

今回はハピタス経由で申し込みました。

f:id:forest-mountain-tw200:20170530214922p:plain

ポイントをためるボタンを押すと、

f:id:forest-mountain-tw200:20170530215006p:plain

こんな感じのローラが出てるサイトに飛びます。登録ボタンから登録画面にいき、必要事項を登録します。登録後、本人確認書類をアップロードもしくは郵送すると、口座開設が完了します。私が登録したときは、夜中に登録、アップロードをしたのですが、翌日午前中には開設した旨のメールが届きました。そしてその2日後には口座開設に関する封筒が届きました。

f:id:forest-mountain-tw200:20170530220003j:plain

封筒の中には、口座番号やパスワードのほかに、こんな冊子のマンガが入ってます。このマンガを読むと大体取引の仕方がわかります。

さっそくやってみよう!!

ここからは実際にやってみた際の手順を説明していきます。

アクセス&ログイン

ということでまずは、DMM.FXのページにアクセス。

f:id:forest-mountain-tw200:20170530231622p:plain

TOPページはこんな感じです。

ログインボタンを押すと

f:id:forest-mountain-tw200:20170530231712p:plain

郵送で送られてきたIDとパスワードを入れるとマイページの画面に行きます。

f:id:forest-mountain-tw200:20170530232248p:plain

今回取引を行うのに、DMM.FX PLUSというツールを使用しました。

ツールを起動すると、以下の画面が立ち上がります。

f:id:forest-mountain-tw200:20170530234125p:plain

左上が主要通貨の値動き、中央付近にあるにある青いボタンが売り注文、赤いボタンが買い注文、右がグラフ、左下が保有ポジションとなってます。この時点ではまだ入金していないので右上にある純資産等は0円になっています。

入金をする

入金はこの画面上からクイック入金という方法で簡単にできます。

f:id:forest-mountain-tw200:20170530235415p:plain

左上のメニューからクイック入金を押すと、金融機関の選択と入金額を設定する画面がでてきます。そこで金融機関を選び入金額を設定すると、その金融機関のサイトに移動して入金します。家で即時入金ができるのが便利です。

取引してみる

入金が終わると、取引を開始できますが、取引自体は非常に簡単です。

f:id:forest-mountain-tw200:20170531000139p:plain

真ん中の赤や青のボタンの上に記載されているフォームで通貨やlot数を選択後、買いの場合であれば赤で囲ったところのボタンをクリックするだけです。クリックすると、左下のポジション照会に、自分の保有するポジションが表示されます。

買ったものを売りたいときは、ポジション照会に表示されるクイック決済欄にあるボタンを押すと決済できます。

(なお入金直後の画像はとり忘れたので使いまわしです。すいません。。。)

で、以下が取引後の様子。

f:id:forest-mountain-tw200:20170531001436p:plain

一度買って、買ったものを売ると、ポジション的には何もなくなるので、先ほどの購入前のような画面になります。それだと、いくらで売買したのかがわからないので、約定履歴(いくらで売買したのかを示す履歴)を表示した結果が上の図の下側の赤丸です。この約定履歴は、メニュー⇒約定履歴とたどると出てきます。今回は、このとおり、80円の損失を出しました。買いで入って、約10分後に売ったのですが、値動きは少なく、落ち着いた相場だったので、まぁ、こんなもんかなという感じです。買ってからすぐ売っておけば、たぶん損失は30円で済んだと思うので、マイナスが出てしまったのはミスです(TT)

若干の損失を出しましたが、取引自体は非常に簡単でした。取引をするにはPCだけでなく、スマホ用のアプリもあるので、外出していてもできます。好きなタイミングで取引できるので非常に便利ですね。

出金する

FX口座に移したお金を出金する場合は、マイページの画面の下のほうにこんなの↓があるのでここで出金時の口座を登録します。

f:id:forest-mountain-tw200:20170530232754p:plain

登録した後、先ほどの取引画面のメニューにある出金予約(クイック入金の下)から手続きを行えば出金できます。

まとめ

口座開設の申し込みは非常に簡単で、申し込みから取引可能となるまではわずか2~3日でした。また、システムもそんなに難しいものではなく、使いやすいものでした。

DMM.FXの口座開設とわずか1lot(1万通貨)の取引で18000ポイント(18000円分)ももらえるのは非常にお得だと思います。

最後までお読みいただきどうもありがとうございました。<(__)>

ABOUT ME
アバター
モーリー
航空会社のマイルの貯め方や、ホテルの上級会員のことなど、いろいろ書いていきます。2017年度にJGCを取得し、ステータスマッチでヒルトンのダイヤモンド会員になりました。最近は、アメックスのプラチナカードを取得したので、お得な使い方について模索中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください