こんにちは、モーリーです。
ひさびさの更新になってしまいましたが、無事生息していますのでご安心ください(^^
ご存知の方も多いかと思いますが、ヒルトンのステータスマッチが改悪となっています。
これからチャレンジされる方はご注意ください。
ヒルトンステータスマッチとは。
ヒルトンのステータスマッチとは、他のホテルの会員制度(マリオットボンヴォイなど)でのステータスを利用してヒルトンオナーズの上級会員に一気になる制度です。
私は、このステータスマッチを利用してヒルトンのダイヤモンド会員になりました。
ステータスマッチの流れ等については、過去の記事をご覧ください。
改悪のポイント
改悪のポイントとしては以下のとおりです。
- ステータスマッチ先は、「ゴールド」のみ
- ダイヤモンドへは、90日間に18泊するとアップグレードされる。
- ゴールドの維持は90日間で10泊必要
改悪前はこんな感じでした。
- ステータスマッチ先は、「ゴールド」または「ダイヤモンド」
- ゴールドの維持は「4滞在」、ダイヤモンドの維持は「8滞在」
以前は、ステータスマッチ元のステータス次第で、ゴールドかダイヤモンドのいずれかになることができました。
そのおかげで私は、いきなりダイヤモンドになることができました。
また、ゴールドの維持は4滞在、ダイヤモンドの維持は8滞在で可能でした。
ですので、ステータスマッチ後に、最短でゴールドの場合4泊、ダイヤモンドの場合8泊で1年または2年後の3月まで、そのステータスを維持できました。
それが、この度の改悪で、マッチ先が「ゴールド」のみとなり、必要となる宿泊数も大幅に増加しました。
長期でヒルトンに連泊する人であれば達成しやすいのかもしれませんが、たまに宿泊するような人にとってみれば改悪ですよね。
ゴールドになるだけであれば、ヒルトンオナーズVISAカードのゴールドカード(クレジットカード)の発行ですぐになれるし、カードを保有している間は永続的にゴールド会員なので、わざわざステータスマッチをする必要はないですよね。(カードの年会費は約1万)
ダイヤモンドになるのであれば、以前のようにすぐにはなれませんが、こちらもヒルトンオナーズVISAプラチナカード(クレジットカード)を発行し、1年間で10滞在or20泊or120万円の決済でダイヤモンド会員になれます。(カードの年会費は約7万)
そう考えると、わざわざステータスマッチをする意味はないですよね(^^;
お試しでゴールド会員になりたいというのであれば、ステータスマッチは有効かもしれませんが、将来的に維持したいという希望があるのであれば、最初からクレジットカードを発行するのがおすすめです。
ダイヤモンドの維持については、以前検討してみたのでそちらも参考にしてみてください。
さいごに
ひさびさにブログを書きました(^^;
最初は以前のステータスマッチの記事に追記する形にしようかと思っていたのですが、思いのほか書く内容が多くなりそうだったので、新たに記事にしました。
結果として、そこまでボリュームは多くなかったんですけどね(^^;
ざっくりとまとめると、ステータスマッチのメリットがだいぶ薄くなったということですかね。
ということで、最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m