ブログ運営

WordPressテーマを「SANGO」から「JIN」に変更!!

お気づきの方も多いと思いますが、WordPressのテーマを「SANGO」から「JIN」に変更しました。(アイキャッチの画像は「JIN」公式ページより利用させていただきました)

SANGOはすごくおしゃれでよかったのですが、私のブログの内容に対して「おしゃれすぎた」という感じです。

ゆるふわでおしゃれな「SANGO」ですが、実際に使ってみて、写真が多い当ブログに対してはその「おしゃれさ」にちょっとだけ違和感を感じながら使ってました。

いま考えると、どちらかというと「イラスト」がものすごく合うテーマが「SANGO」だったのかなという感じです。

また、ちょっとだけ機能面でも物足りなさを感じていました。

物足りない機能を補うため「DIVER」への変更も考えていたのですが、「DIVER」は逆に機能がありすぎて自分好みにアレンジできる気がしなかったので、ちょっと躊躇していました。

そんな中、「JIN」に出会い、その機能を知り、「JIN」への変更を決めました。

ということで、今回は、JINの特長と利用する決め手となった点について、お伝えしていきます。

WordPressテーマ「JIN」とは

月100万円を稼ぐアフィリエイター「ひつじ」さんと、Wordpressテーマ「ATLAS」の開発者である「赤石カズヤ」さんが11ヶ月もの月日をかけて製作されたテーマです。

アフィリエイトをされる方向けのテーマのようですが、個人的にはブログとして利用しても十分おしゃれなテーマだと思います。

メジャーなお2人が製作されたというだけで使用してみたくなっちゃいますよね(^^

「JIN」のポイント

JINへの変更の決め手となったポイントを交えて、JINの特長をいくつか説明します。

「着せ替え」可能なテーマ

JINは「着せ替え」が可能なテーマです。

上図のように「8つ」ものスタイルがあり、これらの中で好きなスタイルを選びダウンロードして設定することができます。(スタイルは今後も増えていくそうです。)

イチからいろいろと設定するのは大変ですが、ベースがあると比較的カスタマイズは楽チンですよね。

ちなみに当ブログは右上のスタイルをベースにしています。

たくさんのデモページがあるので、自分のブログに「JIN」を適用した場合にどういった感じになるのかがイメージしやすいです。

デモページヘは「左」のボタン、JIN公式サイトへは「右」のボタンからどうぞ。

デモページ公式ページ

ちなみに上のボタンは、クリックひとつでできちゃいます。

ピックアップ記事が掲載できる

私が一番ほしかった機能がこれです。

上の図の「赤枠」で囲んだものです。

読者に読んでもらいたい記事をピックアップして、トップページや個別記事の上の表示することができます。

SANGOには無かったんですよね、この機能。

ちなみのこれの設定は

外観⇒カスタマイズ⇒トップページ設定と移動して

「ピックアップコンテンツのタイプ選択」や「ピックアップコンテンツの下層ページ表示選択」で設定できます。

当ブログでは、それぞれ「記事タイプ」と「下層ページにも表示させる」を選択しています。

ボックスデザインを見ながら選択できる

SANGOを使っててちょっと大変だったのが、ボックスを記事に入れる際にイメージがしにくく、SANGOのホームページ等でデザインを確認しながら記事を書いていた点でした。(なので、ボックスの利用率は比較的下がりました。)

それに対して、JINだと、デザインを見ながら使用できるというのが非常に使いやすいです。

記事の作成ページで、以下のようなデザイン一覧を見ることができます。コードをコピーして張り付けるだけで簡単に作成できちゃいます。

内部リンクの作成が簡単

SANGOだと、「関連記事」のタグを利用して、記事のIDを調べて記述する必要がありました。

それがJINでは、URLを貼り付けるだけで簡単にできます。

「リンクの挿入」ボタンで簡単にできちゃいます。

しかもデザインも素敵です。

あわせて読みたい
【陸マイラー初心者向け】ANAマイルを貯めたいならこれから始めよう!!ANAマイルを貯めたいと思っていらっしゃる方、ようこそいらっしゃいました。 貯めたいと思っているからこそ、この記事を読んでくださっ...

こんな感じになります。

アドセンスの設定が簡単で記事ごとに非表示設定が可能

これに関してはSANGOも簡単だったのですが、テーマを決めるにあたり、私が重視している点です。

特に「記事ごと」に表示非表示を設定できるというのが最低限必要な点でした。

ポイ活ネタの場合はどうしても広告を載せるのを避ける必要があるんですよね。

なので何よりも優先している点といっても過言ではありません。

「JIN」はこの点についても満たしてくれています。

また、「広告管理」画面があり、「PC」と「スマホ」とできっちり分かれている点や、推奨する「サイズ」を書いてくれている点などは非常に助かりました。

JINを使ってみてちょっと改善してほしい点

基本的に満足している「JIN」ですが、1点だけ改善してほしい点がありました。

それは「マニュアル」が「若干物足りない」という点です。

基本設定は可能なのですが、私のような素人には分かりにくい点がちらほらありました。

例えば、「スマホスライドメニューの設定」について

そもそも「スマホスライドメニュー」ってどの部分なの?

っていうように、どの部分の設定なのかが名称だけだとよく分からないので、図解つきで、「この部分をいじります」というのがほしかったなぁというところです。

また、上で示した「ピックアップコンテンツ」の設定についても、それぞれの選択肢がどのように違うのかが分かりにくかったりするので、その辺がマニュアルに書いてあると非常に助かるかなぁと感じました。

とはいえ、試行錯誤すれば何とかなる範囲なのかもしれません。

「マニュアル」の記載ぶり以外には、非常に満足できるテーマです。

さいごに

「SANGO」から「JIN」に変更しましたが、かゆいところに届くテーマという感じで、私の欲しかった機能があり、なおかつ、基本デザインがかなりおしゃれなので、個人的には大変満足しています。

デザイン設定もそれほど難しいわけではなく、記事を書くのも非常に楽チンで、記事の内容を考えるのに十分に時間を費やすことができますので、初心者のかたにも大変オススメです。

気になった方、ぜひ一度「JIN」の公式ページをのぞいてみてはいかがでしょうか。

公式ページ

ということで、今日も最後までお読みいただいてありがとうございました♪

ABOUT ME
モーリー
航空会社のマイルの貯め方や、ホテルの上級会員のことなど、いろいろ書いていきます。2017年度にJGCを取得し、ステータスマッチでヒルトンのダイヤモンド会員になりました。最近は、アメックスのプラチナカードを取得したので、お得な使い方について模索中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です