JAL

どこかにマイル ~基礎~

今回は趣向を変えて、JALの「どこかにマイル」について。というのも、この週末にJALの「どこかにマイル」を利用して旅行してきました。今回は「どこかにマイル」とは何ぞやということで簡単に説明をします。

www.jal.co.jp

どこかにマイルとは・・・

往復6000マイルで、申し込み時に提示された4箇所のうちのどこかに行ける、というものです。通常は12000マイルから特典航空券を取得できるのに対して、その半分のマイルで往復できてしまうというお得なサービスです。

具体的な申し込みの流れとしては、上記サイトから「お申し込み」ボタンを押すと、以下の入力フォームが出てきます。

f:id:forest-mountain-tw200:20170513001525p:plain

発着地は東京(羽田)と大阪(伊丹)のみです。搭乗日の1ヶ月前から7日前まで予約できます。(GW等の除外日もあるので詳細は上記HPで確認してください。)人数は、一度に4人まで申し込めます。

入力後に検索ボタンを押すと、以下のような旅行先が提示されます。

f:id:forest-mountain-tw200:20170513001542p:plain

画像上では2つしか表示されていませんが、実際は4ヶ所の旅先が表示されます。4ヶ所の旅先が表示された下には、以下のような申し込みボタンと、再検索ボタンが表示されています。表示された旅先に満足できない場合などは再検索するとよいでしょう。

f:id:forest-mountain-tw200:20170513001735p:plain

実際に何度か再検索しましたが、時間帯を変えない場合は、行き先はあまり変わりませんでしたが、時間帯を変えると、行き先もガラッと変わりました。あるときは「熊本」「長崎」「宮崎」「福岡」と九州ばかりであったり、またあるときは「札幌」「奄美大島」「高松」「秋田」など全国ばらばらということもありました。

旅に出るボタンを押したあとは、搭乗者の情報を入力して申し込み完了です。申し込み後3日以内で旅先が決定し、その旨のメールがきます。(実際は翌日には決定メールが来ました。)旅先の決定とともに、当日乗る飛行機の便も決定します。あとは当日まで準備をしつつ旅先への思いをはせながら待ちましょう。。。

以上が「どこかにマイル」の簡単な説明でした。

次回は、実際の旅行記について載せたいと思います。

興味がある方はぜひお読みくださいませ♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

実際の旅行記もありますので合わせてどうぞ♪

どこかにマイルで青森へ ~旅行記:前編~今回は、実際に「どこかにマイル」を使用してきたので、その旅行記を掲載します。今回の旅行は、なるべく費用をかけないコスパ重視の旅行にしまし...
【旅行記】どこかにマイルで福岡へ!!【全行程ダイジェスト】こんばんは、モーリーです。 先日、どこかにマイルを利用して「福岡」へ行ってきました!! 行く直前にざっくりと「予定編」として...

応援していただけるとうれしいです♪

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
ABOUT ME
アバター
モーリー
航空会社のマイルの貯め方や、ホテルの上級会員のことなど、いろいろ書いていきます。2017年度にJGCを取得し、ステータスマッチでヒルトンのダイヤモンド会員になりました。最近は、アメックスのプラチナカードを取得したので、お得な使い方について模索中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください