WordPressテーマ「SANGO」をカスタマイズ!!おすすめプラグインも!!

WordPressに移行するにあたって、一番悩んだのが「テーマ」です。

WordPressってテーマが多すぎます(^^;

無料、有料それぞれでいろいろありすぎです。

なので、こちらを参考にさせていただきました。

参考

【2018年版】おすすめのWordPressテーマ51選:無料と有料まとめて紹介サルワカ

で、結局「SANGO」を選択しました。

基本的には、公式の「SANGOカスタマイズガイド」を参考にしました。

大体の欲しい情報はこちらに載っています。

参考

SANGOカスタマイズガイドサルワカ

デモをみたり「SANGO」の購入もこちらからできます。

当ブログよりかなりおしゃれです(^^

デザインも基本的にはあまりいじる必要がなく、そのままでおしゃれです。

このおしゃれさもさることながら、アドセンスを簡単に設定できるところが「SANGO」にした理由です。

はてなだとカテゴリで何とかアドセンスのオンオフを記事ごとに切り替えてたのが、チェックひとつで簡単に切り替えられるのはとても便利です。

カスタマイズいろいろ

SANGOにしてカスタマイズしたものをざっとあげると

  • 見出し
  • デフォルトのサムネイル画像
  • ヘッダーメニュー(PCのみ)
  • スライドメニュー(モバイルのみ)
  • ヘッダー画像(ロゴ画像)
  • ウィジェット
  • フォローボックス
  • Google Analytics

などなど

大半が「外観」⇒「カスタマイズ」からいけます。

(「見出し」については「子テーマ」のstyle.cssをいじる必要があります。)

ウィジェットに関しては、アドセンス関連のところを、さらに以下のサイトを参考にいじりました。

参考

SANGOのカスタマイズまとめ!一番最初にやる設定集マサオカブログ

いまはリンク広告にいくつか変更されていますが、その前の「レスポンシブ広告のレクタングル改変」でも十分効果がありました。

じつはこのおかげでアドセンス収入が少し増えました(^^

マサオカさんは、アドセンスのみならず、いろいろとカスタマイズされているので、とても参考になります。

利用しているプラグイン

その他、プラグインもいくつかいれましたので簡単にご紹介。

301Redirects

はてなから移行の際には必須ですよね。

TOC+

自動で目次を作ってくれます。

AddQuicktag

このおかげで操作が簡単です。

XML Sitemap

サイトマップを送るために必要です。

Jetpack

これはツイッターとの連携に使用しています。

Compress JPEG & PNG images

アップロードした画像を自動で圧縮してくれます。おかげでサイトの表示スピードがアップしました。

ただ、ひと月に500枚以上を利用しようとすると有料になるので要注意です。

使い方についてはこちらのサイトを参考にさせていただきました。

参考

きれいにしっかり画像圧縮。WordPressプラグインCompress JPEG & PNG imagesの設定と使い方Requ.com

Movable Type・TypePad インポートツール

これもはてなから記事をインポートするのに使用しました。

PuSHPress

投稿するとすぐにグーグル先生等に知らせてくれるプラグインらしいです。

TinyMCE テンプレート

テンプレートを作成でき、各記事内でテンプレートを呼び出すことで複数の記事において内容を共有できます。テンプレートを修正することで各記事の内容も自動的に修正されます。

これらのプラグインの中で、個人的にオススメなのが

・Compress JPEG & PNG images

・TinyMCE テンプレート

です。

「Compress JPEG & PNG images」による画像圧縮のおかげでだいぶ表示速度が速くなりました。

「TinyMCE テンプレート」は、ポイ活系の記事を書くときに使ってます。

あらかじめ友達紹介用のバナー等をテンプレートとして登録しておけば、記事を書く際にはそれを呼び出すだけで簡単に挿入できちゃいます。

ホテル系の記事(滞在記)を書くときなんかでも使えるんじゃないかなと思います。

たとえば、ホテルの紹介(創業何年の世界に○○店舗数を誇るチェーンですとか、一度行ったホテルに何度も泊まる予定があるときとか)なんかはテンプレにしたりとか。

さいごに

とまぁ、こんな感じで試行錯誤しながらブログをいじってます。

WordPressははてなブログよりアレンジの幅が利いていて、いじるのが楽しいです。

記事を書くよりいじるのが面白かったりします。

役立ちそうなプラグインがあったらまたお伝えします。

皆さんも何かこれオススメだよというのがあれば教えてください(^^

今回も最後までお読みいただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です