こんにちは、モーリーです。
今回は、ヒルトンオナーズにおける「滞在」と「宿泊」との違いについてです。
ヒルトンを利用されていたら「滞在」や「宿泊」の実績がステータス上でカウントされていくので、両者の違いについては大半の方が理解されていると思います。
ところが、いまだにこの違いをきちんと理解しておらず損をされている方もいるようです。
ということで、改めて「滞在」と「宿泊」の違いについてみていきたいと思います。
ヒルトンオナーズにおける「宿泊」の定義
まずは、簡単な「宿泊」の定義について。
といってもヒルトンの規約では明確に定義されているわけではありません。
とはいえ「宿泊」という言葉の一般的な意味では、自宅以外で夜を過ごすことを意味しています。
だからなのか、日本語で言うと「宿泊」ですが、英語だと「night」と記載されています。
夜の数を数えればいいだけなので簡単ですよね。
ヒルトンオナーズにおける「滞在」の定義
次に「滞在」について。
「滞在」については、ヒルトンオナーズの会員規約に定義されています。
「滞在」とは、途中一度チェックアウトした後チェックインした場合も含め、同一ホテルでの連続した宿泊を指します。(ヒルトン・オナーズ会員規約より抜粋)
何となく分かるような分からないような記載ですね。
ここで、勘違いしやすいのが「同一ホテルでの連続した宿泊」という記載です。
この部分を「連泊」と勘違いする方がいらっしゃるようです。
確かに連泊としてとらえてしまっても仕方ない日本語ですね(^^;
英語だと以下のように記載されています。
A “stay” is defined as the total number of consecutive nights spent at the same hotel, whether or not a guest checks out and checks back in again.(Hilton Honors Terms & Conditionsより抜粋)
「consecutive」という言葉ですが直訳だと「連続した」になりますが、ニュアンス的に「一連の」と訳したほうが適切な気がします。
ここでいう「同一ホテルでの連続した宿泊」というのは、決して「連泊」のことではなく、一連の宿泊を意味しており、「1泊」だけでも滞在として認められます。
1泊だけだと滞在と認められない、なんてことはありません。
1泊したのに滞在回数が0というのもおかしな話ですしね。
また、仮に連泊以上でないと滞在と認められないのであれば、そもそも、「滞在」と「宿泊」とを別個にカウントする意味はないですからね。
それではなぜ、わざわざこのようなまどろっこしい日本語(英語)で「滞在」を定義する必要があるのでしょうか。
滞在をわざわざ定義する理由
わざわざ定義しなければいけない理由が実はあるのです。
もう一度定義を見てみましょう。
「滞在」とは、途中一度チェックアウトした後チェックインした場合も含め、同一ホテルでの連続した宿泊を指します。(ヒルトン・オナーズ会員規約より抜粋)
ここでは、「途中一度チェックアウトした後チェックインした場合も含め」という部分がカギとなります。
複数日にわたって宿泊する状況としていくつか例を挙げてみました。
①は3泊すべて同じホテルAに宿泊した場合
②は毎日ホテルを変える場合(ホテルAとBとを交互)
③は初日ホテルA、残りはホテルB
④は3泊すべて同じホテルAだが、1回チェックアウトして同日に再度チェックインした場合
他にもいろいろ状況として考えられますが、とりあえずこのくらいにしておきます。
ここで注目するべきは④です。
「途中一度チェックアウトした後チェックインした場合」を含んでおり、「同一ホテル」での「連続した宿泊」に該当するため、滞在数は「1回」となります。
宿泊数は「3日」です。
「途中一度チェックアウトした後チェックインした場合」という文言がない場合には、チェックアウトした時点で「連続した宿泊」に該当しない状況となってしまいます。
そのため、チェックアウトしてすぐチェックインすることで滞在数を増やすことができてしまうのです。
それを防ぐための文言となっています。
ちなみに、そのほかの①~③については、
①は、3日間「同一ホテル」での「連続した宿泊」なので滞在1回、宿泊3日
②は、毎日ホテルが変わるので、同一ホテルでの連続した宿泊は全3回とカウントされ、滞在3回、宿泊3日
③は、同一ホテルでの連続した宿泊は2回に相当するので、滞在2回、宿泊3日
とそれぞれなります。
参考:私の現在の状況
滞在が「7回」、宿泊が「8日」となっています。
滞在7回のうち1回が2泊、残り6回がそれぞれ1泊でした。
これを見てもわかるように、1泊でも1滞在としてカウントされています。
仮に滞在が連泊以上だとしたら、少なくとも宿泊数は滞在数の2倍以上になっていなければおかしいですよね。
ダイヤ維持のためにあと23滞在・・・(ーДー)
まとめ
今回は「滞在」と「宿泊」の違いについてお伝えしました。
この両者の違いをしっかりと認識して今後のヒルトンライフを送っていきたいですね(^^
ということで、最後までお読みいただきありがとうございました♪
- 滞在回数は1泊でもカウントされる。
- 宿泊日数は日数そのまま。