ブログ運営

WordPressに移行して最大のピンチが!!

WordPressに移行してから最大のピンチが訪れました。

正直、素人には独力ではどうしようもないようなピンチでした。

とりあえず、こうして現時点で記事を読んでいただけているので大丈夫なのですが、相当あせりました(^^;

どんなピンチだったか。

順を追って説明します。

 

事の発端は仕事帰りです。

WordPressはスマホからでもいろいろといじることができます。

帰りの地下鉄の中でポチポチやっていると

「プラグインの更新」ができるとのこと。

何も考えずに「更新」ボタンを押してしまいました。

するとなかなか更新されません。

電車の中だから電波が悪いのかなぁと思いながらページをリロードしました。

専門家の方なら「あー」って言いそうな感じですが

素人の私は何も分かってなかったんですよね。

リロードすると画面には

「メンテナンスモード中です」

という文字が。

ここでふと気づきました。

そういえば、いつもプラグインとかテーマとかを更新するときには更新が終わるまではメンテナンスモードになってアクセスできないようになり、更新が終わればメンテナンスモードも終了するんだった。

でもしばらく待ってみたのですが、なかなか終わらない・・・

当然自分のページにアクセスはできないし・・・

??

?????!!

終わらないって事はもしかしてエラーがでてしまって終了できずに

このままずっとメンテナンスモードなんじゃないか!?

!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

めちゃくちゃあせりました。

 

とりあえず、グーグル先生に対応策を聞きました。

すると、どなたかのサイトで

FTPを利用してwp-contentsの下にある「plugins」というフォルダを消すと何とかなる

という感じのことが書いてありました。

外でスマホからのアクセスなのでFTPなど使えるわけもなく

というか普段も使ってないし・・・

しかも家まではまだ1時間近くあるし・・・

こうしている間にも読めないとご立腹の方がいても困るし・・・

ということで考えたところ、

mixhostのホームページからcpanelにアクセスしたらいけるんじゃね?

ということでポチポチやると・・・

いけました!

で、pluginsを削除して、とりあえず自分のページにアクセスすると・・・

アクセスできた!!

とりあえず一安心でした。

でもここからまだまだやらなければならないことがあったんですが、このときは何も気づいていませんでした・・・

 

帰宅後、ブログを書こうとダッシュボードを立ち上げて何気なくプラグインを見てみると・・・

きっ、きえてる・・・

全部消えてました・・・

再びインストールをしようとしたのですが

「インストールできませんでした」

と、いくらやってもエラーがでてインストールができませんでした。

で、ここで気づきました。

「さっきフォルダを消したからインストールできないのでは?」

フォルダをcpanelで作成して再びチャレンジです。

インストールボタンをポチポチ

何とか無事にインストールもできました。

だけど設定をすべてやり直し・・・

と思ってたのですが、そこは前の設定がそのまま残ってました。

ちょっと一安心です。

 

ということで、

電波の悪い状況での更新

には気をつけてくださいね。

今回のやり方が正しかったかどうかはわかりませんが、緊急事態には有効だと思います。

でも、もう地下鉄内では更新はしません!

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

ABOUT ME
モーリー
航空会社のマイルの貯め方や、ホテルの上級会員のことなど、いろいろ書いていきます。2017年度にJGCを取得し、ステータスマッチでヒルトンのダイヤモンド会員になりました。最近は、アメックスのプラチナカードを取得したので、お得な使い方について模索中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です