アメックスプラチナのダイニング特典は充実している?していない??

アメックスのプラチナカードは旅行系の特典が非常に優れているというのは大半の人がご存知のことだと思います。

ただ同じ年会費であるダイナースプレミアムに比べるとダイニング系はイマイチであるという話もよく聞きます。

本当にそうなのでしょうか。

ということで今回は、アメックスプラチナのダイニング系の特典について調べてみました。

ダイニング・アクセス

「ダイニング・アクセス」はディナーコース又はランチコースを2~4名で予約すると1名分が無料になるというサービスです。

ディナーだけでなくて「ランチ」もあるというのがポイントです。

ランチの設定料金としては

3000円~20000円(税・サービス料別)

ということで3000円からあるのはとてもありがたいですね。

2人で行けば一人当たり1500円です。

1500円でちょっと豪華なランチが食べられるのはうれしいですね。

ディナーの設定料金としては

10000円~20000円(税・サービス料別)

となっています。

運営しているのは「ぐるなび」です。

店舗数は、全国で24店舗ほどです。

東京都全体では14店舗あり、ランチメニューをやっていたのはそのうちの8店舗でした。

ファイン・ダイニング

「ファイン・ダイニング」は厳選されたレストランで、会員向けにプレミアムプラン特典を用意してあるというものです。

特典の例
  • ウェルカムドリンク
  • シェフのオススメの一品サービス
  • 帰りにお土産プレゼント

なお、東京には約40店舗ほどありました。

こちらの利用にはコンシェルジェデスクから予約する必要があります。

ダイニング・イベント

小山薫堂氏を総合プロデューサに迎えて年に数回ダイニングイベントを開催しているようです。

2 for 1 ダイニング by 招待日和

こちらはメンバーガイドには載っておらず、プラチナウェブに載ってました。

というのも2018年4月1日にスタートしたようです。

「招待日和」のサービスがプラチナカード会員でも利用することができるようになりました。

プラチナウェブにログインした状態でないと、セキュリティ上の関係で利用できないとのことです。

招待日和のサービスについてはご存知の方も多いと思います。

所定のコースを2名以上で予約すると1名分が無料になるというサービスです。

先ほどのダイニング・アクセスは全国で24店舗ほどしかありませんでしたが、こちらのサービスは国内外200店舗ほどあり、ひとつの店舗につき半期で1回利用が可能です。(4~9月、10~3月に分かれています。)

東京都内では、約100店舗ほどありました。

海外ではシンガポール(10店舗)とハワイ(13店舗)に対象店舗がありました。

その他

レストラン検索サービス

プラチナ会員用の専用検索サービスです。プラチナ会員向けの特典つきレストランや隠れ家的レストランなどの予約ができるようです。

プラチナ・アクセス

通常では非公開とされている文化財などの特別拝観やお茶屋の予約を可能なかぎり手配してくれるとのことです。詳細はプラチナコンシェルジェデスクに聞く必要があります。

まとめ

簡単にダイニングサービスを見ていきましたが、2018年4月より、「2for1ダイニングby招待日和」がスタートしたのは結構大きいと思います。

これでだいぶダイナースプレミアムのダイニングサービスに近づいたのではないでしょうか。

(とはいえダイナースには6名以上で2名無料というサービスもあるのでまだまだダイナース優位なのは変わりませんがね(^^;

それにしても1名分が無料になるというのはかなり大きいですよね。

アメックスプラチナを持ったからには、これらのダイニング特典についてもがんがん使っていきたいと思います。

ということで今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です