これまでアメックスのプラチナ・カードの特典について調べてきましたが、今回は
「トラベル系(旅行系)」
の特典について調べてみました。
食事や宿泊も「トラベル系」の一部ですが、「ダイニング系」や「宿泊系」については先日少しまとめてありますので、今回は割愛します。以下の記事を併せてご覧いただければと思います。
ラウンジ
まずは、ラウンジに関してです。主に空港系です。
- カード会員専用空港ラウンジ
- プライオリティ・パス
- デルタ航空専用ラウンジ
- 空港ラウンジ
- 空港ラウンジ検索サービス
- 高台寺塔頭 圓徳院「京都特別観光ラウンジ」
これを見る限り、かなり充実していますね。
ひとつだけ空港系じゃないものがありますが、プラチナウェブ上では同じくくりに入ってました。
順番にみていきます。
カード会員専用空港ラウンジ
いくつかの国の空港には、アメックスのカード会員専用のラウンジがあります。
ラウンジが設けられている空港は以下のとおりです。
- 香港:香港国際空港
- インド:インディラ・ガンジー国際空港
- インド:チャトラパティ・シヴァジー国際空港
- オーストラリア:シドニー国際空港
- アルゼンチン:エセイア国際空港
- メキシコ:メキシコ・シティ国際空港
- メキシコ:ヘネラル・マリアーノ・エスコベード国際空港
- メキシコ:トルーカ国際空港
- アメリカ:シアトル・タコマ国際空港
- アメリカ:サンフランシスコ国際空港
- アメリカ:ラスベガス・マッカラン国際空港
- アメリカ:ダラス・フォートワース国際空港
- アメリカ:ジョージ・ブッシュ・インターコンチネンタル・ヒューストン空港
- アメリカ:マイアミ国際空港
- アメリカ:ラガーディア国際空港
- アメリカ:フィラデルフィア国際空港
数はあまり多くないですね。
とりあえず日本には無いので、海外旅行や出張等でこれらの空港に行った際に利用することになりそうです。
プラチナウェブでの情報によると、プラチナ会員は無料で利用できるとのことです。
なお、アメックスの米国版サイトには、ラウンジの詳細が掲載されています。
そちらの情報によると、大きく2つに分かれており「センチュリオン・ラウンジ(The Centurion Lounge)」(色の濃いピン)と「その他のアメリカンエキスプレス・ラウンジ(International American Express Lounge)」(色の薄いピン)となっていました。
センチュリオンラウンジについては、
「世界中のプラチナ・カード会員、センチュリオン会員」
が無料で利用可能となっています。
利用するには
「プラチナカード」「当日の搭乗券」「政府発行の身分証明書(たぶんパスポート等)」
が必要です。
その他のアメックスラウンジについては、ラウンジごとに利用可能なカードが決まっているようです。
例えば、シドニーにある「American Express Lounge」については、アメックスのオーストラリアやニュージーランドが発行したプラチナカードやセンチュリオンカード、提携カードのホルダーが利用できるほか、国際的に発行されているプラチナカードやセンチュリオンカードのホルダーが利用できます。
ただ、アメックスの裁量次第で、他のカード(アメックス・ゴールドカードなど)であってもアクセスできる場合があるようなので、現地で聞いてみるのはありかもしれませんね。
こちらのラウンジ利用にあたっても「対象のカード」「当日の航空券」の提示が必要です。
会員本人に加え、0~17歳の子供と2名までの同伴者が利用できます。
センチュリオン・ラウンジ、アメリカンエキスプレス・ラウンジ、いずれのラウンジもプラチナカードであれば、無料で利用でき、また、料理やお酒を楽しめるようになっているのはとてもありがたいですね。
プライオリティ・パス
プライオリティ・パスについては、ご存知の方も多いと思います。年会費を払って会員になると、世界140カ国500都市1200ヶ所以上の空港ラウンジを使用できます。
3段階の会員ランクに応じて、年会費と1回あたりの利用料金が変わってきます。
アメックスのプラチナ・カードでは、最上位の「プレステージ」会員相当になり、常に料金が無料でラウンジの利用が可能です。さらに、同伴者も1名が「無料」となり、「プレステージ」会員以上のものとなっています。
プラチナカードの家族カードもプライオリティ・パスの発行が可能ですので、夫婦2人でプライオリティパスを発行すると、これだけで「約800米ドル(約88000円)」分の得になりますね。
(2019年1月追記)
プライオリティパスの費用が値上がりしました。
スタンダード・プラス以上の年会費が上がり、1回の費用も値上がりしました。
ますます無料でもらえるアメプラの価値が上がりましたね♪
日本だと、成田、関西、中部、福岡の4空港に計11ヵ所のラウンジがあります。
- 成田(第1ターミナル):IASS Executive Lounge
- 成田(第1ターミナル):KAL Business Class Lounge
- 成田(第1ターミナル):T.E.I Lounge
- 成田(第2ターミナル):IASS Executive Lounge
- 成田(第2ターミナル):T.E.I Lounge
- 関西(第1ターミナル):Botejyu
- 関西(第1ターミナル):KAL Business Class Lounge
- 中部:Centrair Global Lounge
- 中部:KAL Lounge
- 中部:Star Alliance Lounge
- 福岡:KAL Lounge
プライオリティ・パスで利用できるラウンジですが、ラウンジによっては、アルコールが有料だったり、アルコール1杯目は無料、2杯目から有料だったり、利用が2時間制だったりというように、かなりばらつきがありますね。
今なら、年会費10%OFF!89ドル(USD)で最高なサービスを~【PriorityPass】
デルタ航空専用空港ラウンジ
アメックスのプラチナ・カードホルダーおよびその家族カードホルダーは、デルタ航空専用の空港ラウンジである「デルタ・スカイクラブ」を利用することができます。
ただし、条件があって、当日のデルタ航空または、デルタ航空を通じて手配したウェストジェット運行便に搭乗する必要があります。
当日のチケットと、プラチナ・カード、パスポートを見せることで利用が可能となります。
なお、2019年1月01日以降、アメリカン・エキスプレス・カードのプラチナカードおよびセンチュリオンカード会員の方がクラブを利用するには、デルタ航空便名のフライトまたはデルタ航空運航便を利用する必要があるとのことで、若干の変更があるようです。
本来、デルタスカイクラブを利用するためには、デルタ航空のゴールドメダリオン以上、スカイチームのエリートプラス、デルタ航空のデルタ・ワン(最上位クラス)に搭乗、など条件がなかなか厳しいのですが、アメックスのプラチナカードを持つだけで利用できるようになるのは、かなりありがたいですね。航空券購入の幅がかなり広がります。
デルタ航空のゴールドメダリオンになるには、これまで「デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス」のゴールドカードを発行するだけで獲得(自動付帯)できましたが、2018年6月26日以降、改定(改悪)により「年間150万円以上の利用」という条件が加わることになりました。
ゴールドメダリオンがクレジットカードの年会費のみを払うだけで獲得できていたこれまでがお得すぎたという感じもしますね。利用条件だけなので、このカードをメインに利用している方であれば問題ないと思いますが、果たしてどれだけの人がいるのか・・・。解約する人が増える可能性がありますね。
ゴールドメダリオンになりにくくなったためにデルタスカイクラブの利用のハードルが少し上がったと考えると、デルタスカイクラブの利用という点だけでみれば、保有するだけで利用が可能なアメプラの価値が少し上がったといえるかもしれません。
ちなみに日本だと、成田空港の第1ターミナルに「デルタスカイクラブ」があります。
空港ラウンジ
国内外30の空港のラウンジを利用することができるサービスです。
こちらはアメックスのグリーンやゴールドといったカードでも利用できるサービスです。
対象となる空港については以下のとおりです。
- 新千歳空港
- 函館空港
- 青森空港
- 秋田空港
- 仙台空港
- 羽田空港
- 成田国際空港
- 新潟空港
- 富山空港
- 中部国際空港
- 小松空港
- 大阪国際空港(伊丹空港)
- 関西国際空港
- 神戸空港
- 岡山空港
- 広島空港
- 米子空港
- 山口宇部空港
- 高松空港
- 松山空港
- 徳島空港
- 北九州空港
- 福岡空港
- 長崎空港
- 大分空港
- 熊本空港
- 鹿児島空港
- 那覇空港
- (ハワイ)ダニエル・K・イノウエ国際空港(旧・ホノルル国際空港)
- (韓国)仁川国際空港
利用には、当日の航空券と、クレジットカードの提示が必要です。
会員本人だけでなく、同伴者も1名無料で利用できます。
詳細については以下をご覧いただければと思います。
空港ラウンジ検索サービス
プラチナカード保有者は、アメリカン・エキスプレス・グローバル・ラウンジ・コレクションとして世界各地の以下のラウンジが利用できます。
- The Centurion Lounge
- International American Express Lounges
- Delta Sky Club
- Airspace
- Escape Lounge US
- Plaza Premium Airport Lounges
- Priority Pass
- Lufthansa Lounges
The Centurion Lounge(センチュリオンラウンジ)やInternational American Express Lounges(アメックスラウンジ)、Delta Sky Club(デルタスカイクラブ)、Priority Pass(プライオリティパス)についてはこれまでと重複する部分ですので、割愛します。
プラチナウェブ上では、空港名や都市名で、どこにどのようなラウンジがあるのかを調べることができるようになっています。
Airspace
アメリカの3ヶ所に「Airspace」という空港ラウンジがあります。
- Airspace Lounge JFK T5
- Airspace Lounge CLE
- Airspace Lounge SAN DIEGO
いずれのラウンジも、基本的には20米ドル程度の入場料が必要となりますが、プラチナカードの保有者と同伴者2名まで無料で利用することができます。
ジュースやコーヒー、スナック等は無料のようですが、きちんとした食事やアルコール類は有料のようです。
Escape Lounges
Escape LoungesはUSとUKにあります。
プラチナカード会員が利用できるのは、USにあるラウンジです。
- Minneapolis Saint-Paul International Airport
- Oakland International Airport
- Bradley International Airport
- Reno-Tahoe International Airport
UKにあるEscape Loungeはプラチナカードでは利用できません。
ただ、UKにあるEscape Loungeは、Priority Passで利用ができるため、実質、アメプラを保有していればEscape Loungeはすべて利用できます。以下はUKにあるEscape Loungeです。
- Manchester International Airport
- Stansted International Airport
- East Midlands International Airport
通常、21米ドル(Manchester)や45米ドル(OakLand)などのラウンジが、アメプラのおかげで無料で利用できます。
Plaza Premium Airport Lounges
香港の会社が手がけているサービスで、21の国や地域の40の空港で160箇所以上のラウンジを運営しています。
以下は、Plaza Premium Loungeがある都市の一覧です。
- Rome
- Siem Reap
- Taipei
- Guangzhou
- Kuala Lumpur
- Salalah
- Kuching
- Shanghai
- Penang
- Sydney
- Edmonton
- Toronto
- Vancouver
- Winnipeg
- Bangalore
- Hyderabad
- New Delhi
- Malé
- Singapore
- London
- Abu Dhabi
- Beijing
- Brisbane
- Cebu
- Dammam
- Hong Kong
- Jakarta
- Kota Kinabalu
- Macau
- Melbourne
- Muscat
- Phnom Penh
- Rio de Janeiro
- Riyadh
プラチナカードの保有者は、すべてのPlaza Premium Airport Loungeを使用することができます。
ただ、日本で発行された「ビジネス」のプラチナカードについては、利用できない可能性があります。
こちらは、利用できるカードの一部(Plaza Premium Airport Loungeより引用)ですが、アメプラは利用できるものの、アメプラビジネスについては、日本発行のものはリストに入っていません。
利用できる可能性はあるので、現地で確認されたほうが良いと思います。
(2019年1月追記)
実際にシンガポールに行った際に利用してみました(^^
Lufthansa Lounges(2019年4月追記)
プラチナカードを保有していると、ミュンヘンとフランクフルトにあるルフトハンザ航空のビジネスラウンジとセネターラウンジを利用することが可能です。(2019年10月31日まで)
ビジネスラウンジは、航空券の種別に関係なく利用可能ですが、
セネターラウンジは、ビジネスクラス以上の航空券が必要です。
また、どちらも、ルフトハンザ航空グループ(ルフトハンザ航空、SWISS、オーストリア航空)の航空券が必要となります。
さらに、フランクフルト発またはミュンヘン発の場合のみ利用可能です。
入場の際には、プラチナカード、パスポート、航空券が必要となります。
フランクフルト空港でのラウンジの場所は以下のとおりです。
ターミナル1のコンコースBにあります。(赤矢印)
ミュンヘン空港での場所は以下のとおりです。
ターミナル2のサテライトにあります(赤矢印)
かなり利用機会は限られますが、条件を満たされる方はぜひ行ってみてください。
高台寺塔頭 圓徳院「京都特別観光ラウンジ」
こちらは、空港にあるラウンジではありません。
京都の高台寺にあるカード会員専用のラウンジです。
圓徳院の拝観券売り場でカードを提示すると以下のサービスを受けることができます。
- 圓徳院書院・知客寮にてお茶のご接待(宇治茶、梅湯、昆布茶、香煎茶などが日替わりで提供)
- 夏季期間中は、冷たい麦茶、冷やし飴の用意。
- 圓徳院の拝観無料
- 高台寺・掌美術館の拝観割引
- 高台寺駐車場1時間無料サービス
同伴者は3名まで利用が可能です。
JR京都駅から車で約15分くらいのところにあります。お近くにお寄りの際は足を運んでみてはいかがでしょうか。
空港でのサービス
次に空港でのトラベルサービスについてです。
大きく分けて以下の3つに分けられます。
- エアポート送迎サービス
- 手荷物無料宅配サービス
- その他
以下、順番に見ていきます。
エアポート送迎サービス
海外旅行の出発・帰国時に、所定の場所と空港との間を提携タクシー(MKタクシー)が送迎してくれるサービスです。
「所定の場所」なので自宅のみならず、職場から空港までということも可能です。
利用条件は、
プラチナ・コンシェルジェ・デスクを通じて日本発着の往復国際線航空券又は海外パッケージツアーを購入すること
となっています。
対象となる空港や利用可能な地域については以下のとおりです。
- 羽田:東京都(一部を除く)、神奈川県(西部を除く)、千葉県・埼玉県の一部
- 成田:東京都(一部を除く)、神奈川県(西部を除く)、千葉県・埼玉県・茨城県の一部
- 中部:愛知県全域
- 関西:大阪府全域、京都府・兵庫県の一部
利用料金は以下のようになっています。
- 1回のご購入額が100万円以上の場合:片道無料(年間利用回数制限なし)
- 1回のご購入額が100万円未満の場合:
- 羽田空港:地域により1,500円~12,000円の定額料金(片道年間4 回までご利用可能)
- 成田国際空港・中部国際空港・関西国際空港:地域により5,000円~15,000円の定額料金(片道年間4 回までご利用可能)
※消費税、高速料金、迎車手数料、深夜早朝割増料金などは上記に含まれます。
空港までの送迎サービスがあるのはありがたいですね。
家族が多い場合などは特に利用価値が高そうなサービスだと思います。
一応制限としては、乗り降りは利用可能箇所の1ヵ所のみ(複数場所での乗り降りはできません)、最大5人まで、東京湾アクアラインは使用不可、となっております。
(2019年1月追記)
シンガポール旅行の際に実際に利用してみました♪
手荷物無料宅配サービス
海外旅行の際に、出発時に自宅から空港まで、帰国時に空港から自宅まで、スーツケースを2個無料で宅配してくれます。
対象空港や宅配可能物は以下のとおりです。
- 対象空港:羽田、成田、中部、関西
- スーツケースまたはゴルフバッグ、縦・横・高さの合計が160cm以内で重量が30キロ以内までのもの※スキー、スノーボード、サーフボードなどは不可。※重量や形状によっては預けられない場合あり。
2個まで無料で送ってもらえるのは助かりますね。
特に帰国時など荷物が増えている可能性が大きい場合には重宝しそうです。
こちらの利用にも一応条件があり、空港まで荷物を送る場合には出発の7日前までに予約をしなければいけません。
その他
上記であげたサービスのほかに、以下のようなサービスもあります。
- 大型手荷物宅配優待特典
- 無料ポーターサービス
- 空港クロークサービス
- 空港パーキング
- 海外用レンタル携帯
レンタカー
国内外問わず旅行に行ったときにはレンタカーを使って各地を回ることがあると思いますが、そういった場合に役に立ちようなのがこちらの特典です。
- ハーツレンタカー
- タイムズカープラス
- 国内レンタカー
とりあえず順番に見ていきます。
ハーツレンタカー
世界145ヶ国以上、10,300ヶ所のネットワークを持つハーツレンタカーの「ハーツGoldプラス・リワーズ」(年会費無料)のメンバーは、事前予約すると、営業所の専用カウンターで免許証を呈示するだけで車のキーを受け取れます。
また、米国の主要空港40ヶ所の営業所では、車にキーが用意された状態で専用パーキングエリアに用意されているので、カウンターに立ち寄ることなく、そのまま利用できます。
ハーツレンタカーでの特典は以下のとおりです。
- 米国アフォーダブル料金(事前予約割引料金)から20%割引
- 下記より、いずれか1つ選択
– 追加料金なしで1クラス上の車種にアップグレード(ご利用当日の空き状況による)
– 米国国内で5日間以上ご利用の場合、レンタル料金を25USドル割引 - トヨタレンタカーがメンバー優待料金で利用可能。
※トヨタレンタカーの営業所ではハーツメンバーズカードの呈示が必要。
※一部車種を除く。
割引にアップグレードとお得な特典が多いですね。
また、トヨタレンタカーで15%の割引が可能です。
タイムスカープラス
全国6,000ヶ所以上のタイムズでクルマを24時間いつでも借りられるカーシェアリングサービスが「タイムスカープラス」です。
アメリカン・エキスプレスカード会員向けの特典は
カード発行手数料が通常1,550円のところ、無料で発行
となっています。
プラチナカード会員だけでなく通常のカード会員もこの特典は利用可能です。
国内レンタカー
国内のレンタカーに限り基本料金から5%オフで利用できます。
対象となるレンタカー会社は以下のとおりです。
- オリックスレンタカー
- トヨタレンタカー
- 日産レンタカー
- ニッポンレンタカー
- タイムズ カー レンタル
こちらの特典もプラチナカードだけでなく、グリーンやゴールドのアメリカンエキスプレスカードでも利用が可能です。
トラベルサポート
旅行をサポートしてくれるサービスがいくつかあります。
- アメリカン・エキスプレス・トラベルオンライン
- トラベルサービス
- プラチナ・カード・アシスト
- インターナショナル・エアライン・プログラム
- その他
以下、順に見ていきます。
アメリカン・エキスプレス・トラベルオンライン
「アメリカン・エキスプレス・トラベルオンライン」は、アメリカン・エキスプレスのカード会員専用の旅行予約サイトです。
ファイン・ホテル・アンド・リゾートをはじめ、世界中の12万件以上のホテルや航空券、レンタカーなど、幅広い旅行商品をオンラインで24時間いつでも予約可能です。
また、対象商品を事前決済すると、100円で2ポイントとポイントが大きくたまります。
(2019年1月追記)
2019年2月28日決済分までのキャンペーンとして、対象ホテルの宿泊料金が最大で40%オフ、ポイントが100円で5ポイントとなっています。
かなりお得ですね(^^
対象となる宿泊は5月31日までのものです。
ホテルによって対象となる宿泊の期間が異なるのでご注意ください。
トラベル・サービス
希望に合わせた旅行プランを、旅の専門スタッフがアレンジしてくれます。
航空券、JRチケット、レンタカーの手配、世界中の主要ホテル、有名レストランの手配など、様々な要望を電話で伝えると、スタッフがアレンジしてくれます。
手配したチケット類は、指定の住所に無料で送付してくれます。
プラチナ・カード・アシスト
海外旅行をより楽しく安全にしてくれるサービスで、24時間・365日様々なサービスを提供してくれます。
海外旅行中に困りごとが生じた場合には、プラチナ・カード・アシスト専用ホットラインに電話をしましょう。
世界中のどこの国からでも通話料無料又はコレクトコールで日本語で連絡が可能です。
海外旅行関連サービス
海外旅行に役立つ各種サービスを提供してくれます。
海外旅行関連情報
- パスポート、ビザ、予防接種について
- 最寄の大使館、領事館について
- フライトやホテル、レストラン、ゴルフコースなどの案内や手配
海外での通訳サービス
- 電話での簡単な通訳サービス(無料)
- 通訳の派遣(実費)
忘れ物探索サービス
- カード会員の記憶を下に、アメリカン・エキスプレスの世界ネットワークを活用、手を尽くして海外旅行中の忘れ物探索し、届けてくれます。
送料や保険料、探索料などの必要経費は、了承を得た上で請求されるとのことです。
海外緊急支援サービス
90日以内の海外旅行の際に、以下のような緊急支援を用意してくれています。
パスポート等紛失時のお手伝い
- パスポート、プラチナ・カード、アメリカン・エキスプレス・トラベラーズ・チェックおよび手荷物を紛失した場合に、可能な限り旅行に支障のないよう手伝ってくれます。
病気やケガをされたとき
- 可能な限り日本語のわかる医師もしくは最寄りの医療施設の住所、電話番号を教えてくれます*1。場合により医師や救急車を派遣してくれます。
- 入院費、医療費などの立替をしてくれます。
- 日本への帰国が望ましいと判断された場合は、帰国の手配を無料でしてくれます*2。
法律上のトラブルに遭われたとき
- 交通事故の損害賠償など、法律上のトラブルに遭ったときは、弁護士の住所、電話番号等を教えてくれ、必要な場合は通訳も手配してくれます*1。また1,000米ドルまで一時的に弁護士費用を立て替えてくれます。
*1: このサービスは旅行日数に関係なく適用されます。
*2: 帰国に際してすでに有効な航空券を持っている場合は対象外となります。
インターナショナル・エアライン・プログラム
プラチナ・コンシェルジェ・デスクでは、提携航空会社の日本発着の国際線航空券を優待価格で手配してくれます。提携航空会社は以下のとおりです。
- 日本航空 (2018年9月30日まで)⇒2019年3月31日まで
- デルタ航空 (2018年9月30日まで)⇒2019年3月31日まで
- ユナイテッド航空 (2018年9月30日まで)⇒2019年3月31日まで
- アメリカン航空 (2018年12月31日まで)⇒終了
- エティハド航空 (2018年12月31日まで)⇒終了
- エミレーツ航空 (2018年12月31日まで)⇒終了
- アリタリア航空(2019年3月31日まで)
- エールフランス航空 (2019年3月31日まで)
- 大韓航空 (2019年3月31日まで)
- カタール航空(2019年3月31日まで)
提携航空会社や対象路線、対象クラス等は予告無く変更になることがありますので注意が必要です。
クルーズ
プラチナ・カード会員向けに、船でのクルーズについても取り扱っています。
(2019年1月追記)
クルーズ関連の特典は大幅に変更になっていますのでご注意ください。
以下のは古いプログラムです。
終了(インターナショナル・クルーズ・プログラム)
世界的に有名な豪華客船クルーズと提携しており、プラチナ・コンシェルジェ・デスクを通じて、クルーズ旅行の予約が可能です。
特典(一例)としては以下のとおりです。
- ダブルまたはトリプルの船室をご予約の場合、船内でのご利用額から150米ドル~300米ドルを割引する「船内クレジット」を進呈。
- 予約したカード会員と、同行者を船長との夕食またはカクテルタイムに招待。
- ウェルカムワインまたはウェルカムシャンパン、ウェルカムギフトのいずれかを進呈。
終了(ベルモンド・プログラム)
「ベルモンド」は、46軒のラグジュアリーホテル、豪華列車、リバークルーズを世界的に展開しています。
アメプラでの特典の一例は以下のとおりです。
- ご利用区間に応じて指定レストランで3品コースのお食事2名様分提供
- 指定のレストランで1名様100米ドル分までディナーをサービス(2名様まで)
- 列車内でご利用いただける50英ポンドギフト券(2名様につき)
※コースにより特典内容が異なります。
※特典内容の詳細はお問い合わせください。
列車&クルーズ
<ヨーロッパ>
- ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス(パリ、ベニス、プラハ、ブダペスト/列車)
- ベルモンド ロイヤル・スコッツマン(スコットランド/列車)
- ベルモンド アフロート・イン・フランス(フランス/クルーズ)
- ベルモンド ブリティッシュ・プルマン&ベルモンド ノーザンベル(イギリス国内日帰り旅行/列車)
- ベルモンド・グランド・ハイバーニアン(アイルランド/列車)
<アジア>
- イースタン&オリエンタル・エクスプレス(東南アジア/列車)
- ベルモンド ロード・トゥー・マンダレー(ミャンマー/リバークルーズ)
- ベルモンド オルケイラ(ミャンマー/リバークルーズ)
以下は、現在の特典です。(2019年1月時点)
プラチナクルーズ
厳選された豪華客船クルーズをプラチナ・コンシェルジェ・デスクを通じて予約すると、さまざまな特典が利用可能です。
以下特典の一例です。
オーシャニア・クルーズ
- 船内での利用額から300米ドルを割引する「船内クレジット」を進呈(2名利用の場合/一室につき)
- プレミアム・ワインテイスティング・イベントへの招待および、テイスティングメニューから選んだワインを進呈
シルバーシー・クルーズ
- 船内での利用額から300米ドルを割引する「船内クレジット」を進呈(2名利用の場合/一室につき)
- ドン・ペリニヨンもしくはそれに相当するシャンパンボトルの進呈
- シェフによるギャレー(厨房)見学ツアー
ラグジュアリートレイン
「ラグジュアリー・レール」では、プラチナ・カード特典を通じて、豪華列車での素敵な旅が可能となります。
【特典】
指定のレストランで1名様最大100米ドル分までサービス
※アルコール飲料代は除く。※ベルモンドブリティッシュ・プルマンを予約した場合の特典はシャンパンボトル。
【列車】
- ヨーロッパ:ベニス・シンプロン・オリエント・エクスプレス
- イギリス:ベルモンド ブリティッシュ・プルマン
- アイルランド: ベルモンド・グランド・ハイバーニアン
- スコットランド:ベルモンド ロイヤル・スコッツマン
- 東南アジア:イースタン&オリエンタル・エクスプレス
旅行傷害保険
プラチナ・カードには、かなり充実した保険が付帯しています。
会員のみならず、配偶者、会員と生計を共にする子供、両親などの親族(6親等内の血族、3親等内の姻族)についても、補償が自動的に適用となります。補償内容や条件については、国内と海外とで異なるので注意が必要です。
国内旅行の場合
プラチナ・カードを持っていれば、
- 国内を旅行中*1におけるカードでチケットなどを購入の公共交通乗用具*2に搭乗中の事故
- 予約の上、カードで宿泊料金を支払う旨を伝えた宿泊施設での宿泊中の火災・爆発による事故
- カードで購入された宿泊を伴う募集型企画旅行に参加中の事故によって傷害を受けた場合
に補償してくれます。
いずれも条件として、「カードの利用」が含まれますので注意が必要です。
保険金額は以下のとおりです。
- 傷害死亡・後遺障害保険金/最高1 億円*3
- 入院保険金/日額5,000 円
- 通院保険金/日額3,000 円
*1 「旅行中」の定義は以下のとおりです。
宿泊旅行の目的で、自宅を出発する前にホテル・旅館などの宿泊施設への予約を行った場合。ただし、日帰り旅行や宿泊施設に事前予約をしていない場合でも、プラチナ・カードで公共交通乗用具のチケットを購入した場合、搭乗中の事故については、補償の対象。
以下のような場合は旅行中とはみなされません。
- 通勤・通学中の事故
- 日常生活範囲内での買い物や遊興目的の外出中など、旅行を目的としない外出中の事故など
*2 「公共交通乗用具」の定義は以下のとおりです。
国内旅行傷害保険における公共交通乗用具とは、航空法、鉄道事業法、海上運送法に基づき、それぞれの事業を行う機関によって運行される航空機、電車、船舶など。
*3 会員の配偶者、会員と生計を共にする子供、親族は最高1,000 万円
※国内では国内旅行傷害保険(公共交通乗用具搭乗中危険のみ補償/宿泊施設に宿泊中の火災、破裂、爆発危険のみ補償/募集型企画旅行参加中の危険のみ補償)
海外旅行の場合
プラチナ・カードを持っていれば、海外旅行を目的に住居(日本国内)を出発したときから、住居に戻るまで(日本出国の前日から入国の翌日まで)の最長90日間・傷害死亡・後遺障害保険金額最高5千万円まで補償してくれます。さらに、日本出入国のために、時刻表に基づいて運行される国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージツアーの料金をプラチナ・カードにて支払った場合、傷害死亡・後遺障害保険金額最高1億円の補償が適用されます(表記は基本カード会員本人の補償額となります)。
保険金額については以下のとおりです。
- 傷害死亡・後遺障害保険金/最高1 億円*1
- 傷害治療費用保険金/最高1,000 万円
- 疾病治療費用保険金/最高1,000 万円
- 賠償責任保険金/最高5,000 万円
- 携行品損害保険金/ 1 旅行中・年間限度額100 万円(免責金額3,000 円)*2
- 救援者費用保険金/保険期間中最高1,000 万円
*1 国際航空機または国際船舶チケットやパッケージツアーの料金をプラチナ・カードで支払わなかった場合は最高5,000万円まで。また、会員の配偶者、会員と生計を共にする子供、親族は最高1,000万円。
*2 携行品損害については、置き忘れや紛失による損害は保険金支払いの対象となりません。また、置き忘れ後の盗難も保険金支払いの対象外です。
※ 表記は基本カード会員本人、基本カード会員の配偶者、会員と生計を共にする子供、親族の補償額となります。
※ なお、家族カード会員本人は、国際航空機または国際船舶のチケットやパッケージツアーの料金をプラチナ・カードで支払った場合は補償が適用されますが、プラチナ・カードで支払わなかった場合は、補償が適用されないので注意が必要です(基本カード会員の配偶者、会員と生計を共にする子供、親族としての補償は適用されます)。
一覧は以下のとおりです。
カードを持ってさえいれば、旅行代金をアメプラで支払わなくても補償してくれるということなので、非常に大きなメリットですね。
海外航空便遅延費用補償
安心して海外旅行を楽しむための幅広い補償を用意してくれています。
乗継遅延の場合
航空便を乗り継ぐ予定が、到着便の遅延によって出発時に搭乗することができず、4時間以内に代替便に搭乗することができなかった場合、宿泊料金や食事代を3万円を限度として補償してくれます。
出航遅延、欠航の場合
航空便が、出航予定時刻から4時間以内に代替となる航空便に搭乗できなかった場合に食事代を3万円を限度として補償してくれます。
受託手荷物遅延の場合
航空便が目的地に到着してから6時間以内に会員の手荷物が、目的地に運搬されなかった場合、会員が目的地において負担した衣類や生活必需品の購入費用を3万円を限度として補償してくれます。
受託手荷物紛失の場合
航空便が目的地に到着してから48時間以内に、手荷物が目的地に運搬されなかった場合、手荷物は紛失したものとみなし、到着後96時間以内に目的地において負担した衣類や生活必需品の購入費用を1回の受託手荷物の紛失について6万円を限度として補償してくれます。
まとめ
今回は、アメックス・プラチナにおけるトラベル系(旅行系)の特典についてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか。
こちらもかなりボリュームのある内容となりました(^^;
アメプラほど充実した特典を備えたクレジットカードはあまり無いと思います。
今回取り上げた中だと個人的には
- 空港での時間を有意義にしてくれる「ラウンジ」
- 万が一のための「保険」
あたりが特に価値あるものだと考えています。
早速アメプラを持って旅行に行きたくなりました(^^
ということで、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。