アメリカン・エキスプレス

【第2弾】アメックスのプラチナ・コンシェルジェ・デスクを利用してみた

先日、アメックスのプラチナ・コンシェルジェ・デスクを利用した際の状況についてお伝えしました。

あわせて読みたい
アメックスプラチナのコンシェルジェは便利で利用価値は高いって本当?先日、アメックスプラチナを発行できましたが、アメックスプラチナの特典の中で特徴的なのが 「プラチナ・コンシェルジェ・デスク」 ...

あれからさらにいろいろと利用してみたのでその報告です。

改めて、プラチナ・コンシェルジェ・デスクは便利だなということを実感しました。

ご興味のある方はご覧いただければと思います。

ファイン・ホテル・アンド・リゾート対象のホテル予約+α

コンシェルジェデスクを利用して、プラチナ会員が利用できる「ファイン・ホテル・アンド・リゾート(FHR)」対象のホテルを予約して宿泊してきました。

ファイン・ホテル・アンド・リゾート(FHR)は、アメックス・プラチナの特典の中でもかなりお得な特典です。

詳細については、以前まとめてありますのでそちらをご覧いただければと思います。

あわせて読みたい
やはりアメックス・プラチナの宿泊系の特典はかなり充実していた!!アメックスのプラチナ・カードですが、 先日、ダイニング関係が比較的充実していたということを記事にしました。 https://...

今回予約したのは

リッツカールトン東京

です。

誰もが一度は泊まってみたいと思っている(と思っている)ホテルですよね。

私も今回初めて泊まりました♪

FHR自体はオンラインからでも申し込みが可能なのですが、今回は、妻の誕生日という特別な日だったので、相談もかねて電話してみました。

プラチナ・コンシェルジェ・デスクに電話して、宿泊日や希望の部屋のタイプを言うと、すぐさま予約可能な部屋タイプと、金額とを教えてくれました。

また、妻の誕生日である旨を伝えて、ホテルで何か簡単にお祝いでできることはないか尋ねてみると、担当者の方は、

「確かケーキを準備できるはずですがホテル側に確認とってみましょうか」

とおっしゃったので、お願いして、そのまま保留で待っていると

「ホテル側の担当者が不在でしたので、改めて明日確認の後ご連絡させていただきます」

とのこと。

まぁ、コンシェルジェ・デスクに予約の電話を入れたのが夜9時くらいだったので仕方ないですね。

翌日になり、コンシェルジェデスクから、ケーキの種類と金額とを教えてもらって、宿泊予約とともにケーキを手配してもらいました。

手配の際に、何時ごろケーキを部屋に持っていくかと聞かれ、確実に部屋にいる時間を伝えて、予約は完了です。

当日、ホテルに行くと、妻の誕生日という情報が伝わっていたのか、クラブラウンジでのチェックインの段階から、妻に向けて、

「お誕生日おめでとうございます」

との洗礼が(笑)

以降、クラブラウンジに行く度に

「お誕生日おめでとうございます」

の嵐でした。

肝心なケーキはというと・・・

妻にはナイショで頼んでいたので、サプライズで部屋に持ってきてもらいました。

このケーキ、めちゃくちゃおいしかったです。

妻にも満足してもらえました(^^

リッツカールトン東京の宿泊記については、別途まとめたいと思います。

 

飲み会用のお店の手配

こちらに関しては、プラチナ・コンシェルジェ・デスクの実力を確かめるべく利用してみました。

というのも、あらかじめ行きたい店は決まっていたからです。

行きたかった店というのが、先日の記事でもチラッと紹介した

BeerBar 富士桜 Roppongi

です。

この店は、アメックスの利用でポイントが2倍だったので、こちらを利用しようと思っていたのですが、ここでふと、プラチナ・コンシェルジェ・デスクを利用したら、果たしてこのお店が挙げられるのか、他のもっとよさげなお店を紹介されるのか、という疑問がでてきました。

条件は、「六本木でおいしいビールが飲める1人5000円程度のお店」

というざっくりしたものです。

電話で、こちらの条件を伝えると、担当の方は、

「どのようなビールが良い等のご希望はありますか?例えばクラフトビールとか」

という感じで聞いてきたので、

「じゃあ、クラフトビールで」

と答えました。

さらに、個室等の希望などを聞かれたあと、

「お店をいくつかピックアップして空き状況を確認の後、折り返し、メールで連絡します」

とのことでしたので、結果を待つことに。

飲み会の日は予約の電話をした日から2週間以上先の話だったので、しばらく待つかと思っていたところ、24時間以内に回答がありました。

メールを見てみると・・・

一番最初にこちらが求めていたお店が。

きっちり望みどおりのお店をピックアップしてくれました。

他にも数店舗をピックアップして比較できるようになっていました。

なかなかやるなぁと思った瞬間です。

 

海外旅行の手配

普段は自分でチケットの手配や宿泊先の手配などをしています。(ツアー等を利用しない限り皆さんそうだと思います。)

今回、海外旅行を検討していて、いつもどおり自分でチケットを手配しようと思っていたのですが、ふと思い出したことが。それが、

アメックスの「エアポート送迎サービス」

です。

詳細については、以前の記事を参考にしていただければと思います。

あわせて読みたい
アメックス・プラチナのトラベル系の特典は充実している?これまでアメックスのプラチナ・カードの特典について調べてきましたが、今回は 「トラベル系(旅行系)」 の特典について調べてみ...

ざっくり言うと、プラチナ・コンシェルジェ・デスクで国際線航空券を手配すると、手配したチケットの金額次第では無料で空港まで送ってくれるというサービスです。

そもそもどんな国際線航空券でも送迎サービスを利用できるのか。

また、コンシェルジェ・デスクでは、どんな国際線航空券でも手配してくれるのか。

ビジネスクラスなどの高い航空券じゃないとダメなどの縛りはあるのか。

などなど

いろいろ気になったので早速手配してみることに。

とはいえ、ノープランでいきなりというのはアレなので、ある程度、日程等は考えて(というかほぼ決めて)電話してみました。

・・・

・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・

つながらない・・・

金曜の夜だったので、かなりつながりにくかったです。

基本的に、夜は海外旅行に関する問い合わせ窓口はつながりにくいです。

ダイニング系の場合も、海外旅行ほどではないですが夜はつながりにくいです。

午前中や昼間の時間帯はすんなりつながります。

カードに関する問い合わせ窓口もすんなりつながります。

 

と、少し話はそれました。

問い合わせをしてみると、担当の方からは

利用したい航空会社、利用クラス、希望の時間帯、などを聞かれました。

ですので、希望する航空会社の希望クラスの席を押さえてくれそうです。

今回は、エコノミークラス(一番安いやつ)を2名分をお願いしました。

申し込み時に、利用する航空会社の会員かどうかを聞かれ、会員である旨と会員番号を伝えると併せて登録してくれました。

今回、エコノミークラスのチケットの手配をお願いしたけど、エアポート送迎サービスの利用は可能なのかと聞いてみると、

有料だが可能

との回答をいただきました。

無料になるのは、100万円以上の航空券やツアーを手配したときだけですので、利用できても有料であることは分かっていたのですが、どんなに安くても国際線航空券を手配さえすれば利用が可能というのはかなりうれしいですね。

有料の場合は、年間で片道4回分(往復利用で2往復)までが可能です。

ちなみに、今回の場合は、羽田発着の飛行機だったので、我が家からは

片道3000円(高速代や迎車代も込みで)

ということでした。

自宅前まで来てくれて、空港までノンストップで3000円っていうのは破格です。

小さいお子さんのいる家庭では特に助かると思います。

利用しない手はないですよね。

 

このとき、併せてホテルの予約もとりました。

ちょうどいま、FHRで予約すると、ホテルによっては3泊目無料や4泊目無料といった無料宿泊がついてきます。

3泊分の代金で、4泊できるというかなりお得なキャンペーンです。

ということで、4泊目無料のホテルを予約しました♪

 

さいごに

コンシェルジェデスクを利用してみた第2弾いかがだったでしょうか。

今回の利用はいずれも、どちらかというと検証してみた系で、どれも自分で何とかできそうなものでしたが、ちょっと込み入ったお願いをしたい場合などには、電話1本であれやこれやと相談しながらできるのでかなり便利なのではないでしょうか。

ということで、今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

あわせて読みたい
アメックスの発行にはオンライン&紹介が超絶速くてお得ということで挑戦!!ついにアメックスのカード発行に手を出してしまいました!! アメックスとの付き合いとしては、これまでは年会費無料の「ウォルマートセゾ...
ABOUT ME
モーリー
航空会社のマイルの貯め方や、ホテルの上級会員のことなど、いろいろ書いていきます。2017年度にJGCを取得し、ステータスマッチでヒルトンのダイヤモンド会員になりました。最近は、アメックスのプラチナカードを取得したので、お得な使い方について模索中です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です